Information

『個別志導塾Q』からのお知らせ

『個別志導塾Q』からのお知らせや最新情報は、こちらのページにてご案内します。

コロナが変えたこれからの教育

新型コロナウィルスの感染拡大による3か月にわたる学校休校は子どもたちの将来にいろいろな影響を及ぼす恐れがあります。一説には、生涯年収にまで及ぶとの記事もあります。


https://president.jp/articles/-/34751


これだけではありません。


今も感染拡大が続く東京都では、高校受験の範囲を狭めて実施するとの発表がありました。

数学では「三平方の定理」、英語では「関係代名詞」、理科では「運動とエネルギー」「力学的エネルギー」という範囲です。


一見すると、コロナの影響への配慮とも取れます。しかし、このことは高校に入って大きな足かせとなります。

高校1年生が習う物理基礎という科目の最初の単元「力と運動」はまさに東京都で範囲から外された数学と理科の単元の延長にあります。


つまり、高校受験では「配慮」になりますが、大学受験では「足かせ」となります。


このことはなにも東京に限ったことではありません。福井でもこの先の第二波があるかも知れません。たとえ第二波がなかったとしても、3か月の休校により学校の授業進度はとても早く、理解不足のまま進む懸念は払しょくされていません。


コロナ世代と呼ばせない!


私たちQは、この一心で地域のお子さまの学力向上に貢献したいと思います。



コロナ世代と呼ばせない
.pdf
Download PDF • 1.23MB







15回の閲覧

最新記事

すべて表示

新型コロナウィルス関連通知

<お子さまが通われている学校内で感染者が出た場合、同居親族さまの勤務先や通学先で感染者が出た場合の対応> 本日、福井県内で新たな新型コロナウィルス感染者が発生したことを受け、 個別志導塾Qでは、お預かりするお子さまの安全を最優先に、上記事象について以下のとおり対応いたしますので塾生ならびに入塾をご検討されている保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。 〇「通われている学校内で感染が判明」した場

キングコング西野さんのオンライン講演会開催決定! 「夢の叶え方」

令和2年度・第1回『個別志導塾Q勉強会』のお知らせです。 今年度に入ってコロナで開催を控えていた勉強会ですが、満を持してのご案内です。 今回は夏休み特別企画として、あのキングコング西野亮廣さんをお迎えし、オンライン講演会を開催することが決定しました!!! 日時は8月1日(土)19:30~21:00、 テーマは「夢の叶え方」です。 西野亮廣さんといえば、お笑いコンビ・キングコングで人気を博している

福井県坂井市丸岡
小中高一貫
“子”別指導学習塾

福井県坂井市丸岡の学習塾「個別志導塾Q」

電話受付時間

15:00~22:00 ※土日祝除く

  • Facebook
  • Instagram

 

© 2019 合同会社すてっち・福井県坂井市丸岡の学習塾『個別志導塾Q』